人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年のモリタロウは何処へ行く?


by moritaro_nakama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

シクロクロスの重要性について

これから不定期にシクロクロスについて書きたいと思います。
第一部はシクロクロスの重要性です。
あくまでも全てモリタロウの主観ですんで、宜しくです!
シクロクロスはロードのオフトレが始まりですが、ロードだけでなくマウンテンの要素が沢山含まれております。
それは僕が身を持って証明しています。
それを紐ときますと、僕はロードが遅いです。
ちよっと有り得ないくらいに…だけどトップカテゴリーに残留し続けています。
なぜでしょう?
多分、色々誤魔化しているからだと思います。
オフロードは脚力以外に必要な要素があり、力加減が重要なのだと思います。
10の力しか受け止められない場所で20の力を伝えたらどうなるのでしょう?
オフロードなら前に進みません。
その場、その場で自分が路面に伝えられる力を把握し絞り出すことが求められるのがオフロードで、それが誤魔化すことだと思います。
当然レースで相手がいるわけで脚力は有るにこしたことは無いですが、オフロードでは脚力と同じくらい、誤魔化すことが重要です。
その練習が出来るのがシクロクロスです。
路面コンディションは周回ごとに変わり、その場で判断が求められ対応をしていく為、加速度的に経験値を積む事が出来ます。
そして悪コンディションの中走ることがあるため機材を壊さないで走り続け方を身に付けることが出来るはずです。(乗り手次第)
さらにシクロクロスで参戦すると、その効果は当社比150%UPです。
しかも、嬉しい効果はマウンテンだけでなくロードにも出ます。
それはクリテ並の負荷で短時間の為、集中して走ることができ、オフシーズン中もレースの勘を鈍らずにすみ、カラダに高負荷な刺激を与える事が出来るためシーズンイン直後のレースから好成績が期待できます。
以上のことからシクロクロスはサイコーという答えが導かれます。
是非とも来シーズンからシクロクロスに参加しましょう!


第二部へ続く…
by moritaro_nakama | 2009-02-24 23:00