今年のモリタロウは何処へ行く?


by moritaro_nakama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

<   2009年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ENJOYシクロクロスレース

第一部でシクロクロスの重要性をご理解していただいたところで、シクロクロスの楽しさについて書きます。
シクロクロスと言えば辛いイメージだったり泥まみれのイメージを持たれている方がいると思いますが、そんなことは有りません。
確かにレースですから、いつもよりは負荷は強いですし、雨が降ろうが雪が降ろうがレースは行われますが、それはマウンテンもロードも一緒です。
どんな状況であろうとシクロクロスの楽しさは変わりません。
シクロクロスの楽しさは自転車をコントロールする事です。
キャパシティーの低い自転車を自分のコントロール出来る範囲で抑え、かつ自分の出せるスピードでスムーズに走るのはシクロクロスならではだと思います。
ロードでもマウンテンでも出来るやん!って思った人いると思いますが、ロードもマウンテンも限界が高過ぎてリスクが高過ぎて、チキンな僕には出来ません。
シクロクロスは遅くは無いですが、リスクの比較的低いスピードで練習が出来るのです。
そして、それが楽しいのです。
直線番長でもレースは勝てないしテクニックだけでも勝てない。
脚力、技術のバランス、バランス感覚命の競技、それがシクロクロスです。
シクロクロスに出れば、日頃のロードライドにもマウンテンライドにも必ず役立ちますよ。
きっとケガや転倒も減るはず!
楽しい自転車生活には楽しいシクロクロスレース!


第三部へ続く…
[PR]
by moritaro_nakama | 2009-02-25 21:45
これから不定期にシクロクロスについて書きたいと思います。
第一部はシクロクロスの重要性です。
あくまでも全てモリタロウの主観ですんで、宜しくです!
シクロクロスはロードのオフトレが始まりですが、ロードだけでなくマウンテンの要素が沢山含まれております。
それは僕が身を持って証明しています。
それを紐ときますと、僕はロードが遅いです。
ちよっと有り得ないくらいに…だけどトップカテゴリーに残留し続けています。
なぜでしょう?
多分、色々誤魔化しているからだと思います。
オフロードは脚力以外に必要な要素があり、力加減が重要なのだと思います。
10の力しか受け止められない場所で20の力を伝えたらどうなるのでしょう?
オフロードなら前に進みません。
その場、その場で自分が路面に伝えられる力を把握し絞り出すことが求められるのがオフロードで、それが誤魔化すことだと思います。
当然レースで相手がいるわけで脚力は有るにこしたことは無いですが、オフロードでは脚力と同じくらい、誤魔化すことが重要です。
その練習が出来るのがシクロクロスです。
路面コンディションは周回ごとに変わり、その場で判断が求められ対応をしていく為、加速度的に経験値を積む事が出来ます。
そして悪コンディションの中走ることがあるため機材を壊さないで走り続け方を身に付けることが出来るはずです。(乗り手次第)
さらにシクロクロスで参戦すると、その効果は当社比150%UPです。
しかも、嬉しい効果はマウンテンだけでなくロードにも出ます。
それはクリテ並の負荷で短時間の為、集中して走ることができ、オフシーズン中もレースの勘を鈍らずにすみ、カラダに高負荷な刺激を与える事が出来るためシーズンイン直後のレースから好成績が期待できます。
以上のことからシクロクロスはサイコーという答えが導かれます。
是非とも来シーズンからシクロクロスに参加しましょう!


第二部へ続く…
[PR]
by moritaro_nakama | 2009-02-24 23:00

クロモリマツリだぁ~

日曜は雀川ダム集合で黒森祭してきました。
今日はH田がエンド曲げのリアメカ破壊でした。
パンタグラフが割れたの初めて見ましたよ~
黒森祭のMPVは教祖様のイエティARCでした。
初代XTRフルセットにアルマイトが未だに眩しく色褪せしてないアンサーハイパーライトにアタックステムにイエティ製アキュートラックス…テンションディスクとイエティタイヤ付きのオリジナルスペック!!!
流石に国宝級の仕様でのオフロードライドにはホイールは変えていたこと言うまでも有りませんが、実際に走っている姿&試乗出来たのはサイコーでした。是非とも次回は歴代リッチーを用意してもらいたいです。

ということで、黒森祭は教祖様のイエティで始まりH田さんのエンド曲げリアメカ破壊で終わりました。

僕は自走だったんでトウタル五時間強のマウンテンライドでした。(全行程の8割舗装…)
いいペダリングの練習になりましたぁ~
体はバキバキしてます。
取り敢えず今週も仕事頑張ります。

c0086693_091793.jpg
c0086693_09484.jpg

[PR]
by moritaro_nakama | 2009-02-24 00:03

(土)

金曜の夜中に緊急召集をかけ、土曜はナカザワGYM一押しの園部くんと練習
しかし折り返し地点に到着する最後の上りで笑撃的な事件が…
なんと園部くんの脚力に負けてエンドが曲がり、リアメカが破壊…
ここまで来て、これは無いでしょう…絶望的な状況でしたが、幸い携帯用工具にチェーン切りが付いていたのでリアメカを外して直結にしてタラタラ帰りました。
そして、夜はナカザワGYMの夜練に参加しました。
公園でパイロンを使ってスラロームや小技の練習をしました。
今まで、なんとなく走っていたところを再度確認してみると案外、自分は出来ていないことが発覚しました。
なので定期的に参加しますで宜しくです。
[PR]
by moritaro_nakama | 2009-02-24 00:02

入荷!

c0086693_20252945.jpg

デュガス入荷!
言わずと知れた最強のタイヤです。
四本Get!
Thanks!
[PR]
by moritaro_nakama | 2009-02-19 20:25

不定期更新

毎回更新しようとは思っているんですが…
カズは少ないですが、毎日チェックしてくれてる人ごめんなさい。
たまに見てくれる人、ご無沙汰してます。

言い訳終了で本題に入ります。
前回書いたキズも癒え、マウンテンの乗り込みを先々週しました。
まだまだ脚が回らなくてしんどいけど徐々に修正出来てる感じです。
今週は今シーズン最後のシクロクロスしてました。
土曜は最終チェックの為、クロスで多摩湖周辺をポタリング~
季節外れの陽気で汗がダクダクでてグダグタでした。
日曜は吉見でクロス
メンバーは小坂さんにエシケンさん、山本カズさんに池本さんと中々濃いメンバー
スタート直後抜け出せず、小坂さんを突くことも出来ず、池本さんと二人で二位のパックを形成し周回を重ね、僕の転倒をキッカケに一時パックが壊れるが再度形成したものの残り3周付近でエシケンさんと山本カズさんに追い付かれ脚が売り切れでブチ抜かれ5位を単独走行となりゴール…
今回は転倒するまで前でレースを展開出来た点と転倒も追い付きパックで走れた点が○でしたが、後半に疲労が蓄まった時の乗り方が雑になるところはXという感じでした。
これで、やっとシーズンオフです。
[PR]
by moritaro_nakama | 2009-02-17 07:06

週末徐々に

土日は久々に乗り込みをしました。

ロード練習です。
リドレーのエクスカリバーは僕の脚力に合ったフレームです。
振動吸収性は高いけど力が逃げる感じは無く、受け止めて地面に伝えてくれている感じ、そして下りはブレーキ剛性、ハンドリング共にコントロールし易くて気に入ってます。
練習は平坦をメインに少し峠を入れてといった感じ
平坦は走れるけど上りはダメダメです。
もう少し乗って上れるようにならないと、本当にマズい感じです。
とりあえず、もう少し頑張ってみます。

話変わりますが、iPodって凄いですよ。
僕のは三回洗濯してますが、故障知らず!既にブレイク中というウワサもありますが、一応動いています。
先週はノキア製の携帯も洗濯しましたが復活!
実は海外製の方が、水害に強いんでは?
Nの時は二回とも瞬殺だったし…
[PR]
by moritaro_nakama | 2009-02-10 00:28