今年のモリタロウは何処へ行く?


by moritaro_nakama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:シクロクロス( 11 )

ミストラル

今日は吉見にシクロクロス観戦に行きました。
往復80km アベ260kW 20分平均330kW パワーウエイトレシオ更新です。
前日RUNで筋肉張り気味でしたがパワーは出ました。脚千切れそうです…

レースはGO田選手の爆走で、いい刺激入りました。
レースちうはヤジに終始していた為、写真ナシデス。
[PR]
by moritaro_nakama | 2013-10-06 17:35 | シクロクロス

備忘ロック

決戦車両ステムちょい右曲がり、ハンドル角度
代車リア変速調整、チェーーン注油、ハンドル角度

何か忘れている気がする…
[PR]
by moritaro_nakama | 2013-10-03 21:37 | シクロクロス

全日本

終わりました。
超泥レースの全日本が…
今年は特に厳しいレースでした。
サイクルファクトリーアライの武田店長、橋本さんと小出さん、竹田さん、生駒さんのサポートのお蔭で全体11位でゴール出来ました。
毎年、全日本を走ると沢山の人たちの力で走れているのだなと感じます。
自分の走りには不満が有りますが、その時に出来ることは出来たと思います。
いつも助けて頂き感謝です。
来年は、より上を!

来年は、また一桁!!!

c0086693_22445440.jpg

[PR]
by moritaro_nakama | 2009-12-16 20:00 | シクロクロス

しくろクロス

最近はシクロクロスが連戦続いています。
ただ胃腸炎で二戦連続でDNS・・・
とりあえず練習中の1コマc0086693_21474074.jpg
[PR]
by moritaro_nakama | 2008-12-07 21:47 | シクロクロス

久々の更新

久々なので色々と写真載せます。
とりあえず載せた写真は山本ティチャープレゼンツ来豆ライドでの風景
サイコーでした。c0086693_2139059.jpg
[PR]
by moritaro_nakama | 2008-12-07 21:39 | シクロクロス

レースレポート

レースレポートアップしてもらいましたぁ

ridley japan
でも、それよりもHELIUM ULTRA LIGHT(ヘリウム ウルトラ ライト)発表!!!の記事が気になる・・・
[PR]
by moritaro_nakama | 2007-11-08 08:29 | シクロクロス

こっことしは~

今年のシーズンシクロクロスはTeam Ridley JP で走らせてもらいます。
マスィンはRIDLEYのクロスウィンドです。
フルアルミフレームながらチェーンステイとシートステイには潰しが入っており絶妙な乗り心地です。
画像インプレは等は後ほど~
[PR]
by moritaro_nakama | 2007-10-09 23:39 | シクロクロス

安曇野

明日は安曇野

more
[PR]
by moritaro_nakama | 2006-11-22 17:00 | シクロクロス
日曜日はシクロクロスミーティング第二戦霧が峰に参加してきました。

天気予報通り下は雨・・・
上るにつれて場所の名前通り霧が深くなり、雪もぱらつき始めてきた。

自転車は今回、二台持ち込み、タイヤはビットリアの34Cとチャレンジタイヤ32Cを用意。
(今後は泥用にグリフォネーべの28Cwo用意する予定。)
最強に寒い中試走を一周だけしてスタート時間を待つことに
自転車に乗ると全く暖まらないのでランニングを軽くしてアップにした。
ただ、スタートラインで並んで待っているだけで冷えちゃったけどね。

コースは高低差は激しくないがウッドチップで全然自転車の進まないコース。
パワー系コースで得意なハズだったけど、体がかなり重い。
標高が1000Mオーバーだからかな?

スタートはそこそこに抑え前が見えるくらいに留める。
そこから徐々にかましをかけポジションアップをていたがウッドチップ区間で失速したところに負けたくない相手のKレーシングYにかわされる。
付いて行きたいが完全に路面の重さに負けてスピードが乗らず徐々に離されてしまう。
後ろでの○○○スタイルのO選手も苦しいそう・・・
というかすでに嫌になっている感じ・・・
O選手も人間なんだと思いながらもペダルを踏み続けるも踏み切れず完全に離されてしまう。

あとは一人TT状態で走り続け何人かとサイドバイサイドをしては抜かれていき10位/28人中でゴール。

リザルトは出ましたが予想通り90%に入れていませんでした。
http://www.ina.janis.or.jp/%7Eyano/cyclox/CCM002.CSV
次、頑張ります。

応援ありがとうございました。
[PR]
by moritaro_nakama | 2006-11-20 22:34 | シクロクロス

シクロクロス

浅い知識ですが、シクロクロスの紹介をさせて頂きます。
シクロクロスはヨーロッパのロード選手がオフトレの一環ではじめたのが始まり。
オランダやベルギーでかなり盛んに行われている。
今でも、ほとんどベルギーが独壇場!
ワールドカッパー御用達はリドレー
シクロクロスと言ったらリドレーでリドレーじゃないと勝てないのでは?と思うくらい多い。
日本でも最近入り始めて会場でもよく見かけるようになったメーカー
競技時間はカテゴリーごとに分かれていて、カテゴリー1は1時間、カテゴリー2は40分、カテゴリー3は30分と日本では決まっている。
コースレイアウトは平坦メインでシングルトラックは基本的に無しでシケインや階段等の人工物で自転車から降りて担いだりしてクリアしなければいけない区間が必ずあるのが大きな特徴で、ハイスピードながら集団が形成されるレース展開が多くロードの駆け引きが必要だが、オフロードを走行するのでマウンテンバイク的なバイクコントロールが必要なのでマウンテンバイカーにもロード乗りにも、とても有効なオフトレの競技といえる。

なので足があるだけでは勝てないし、バイクコントロールが上手いだけでは勝てないバランスを要求される競技でとっても楽しいのだ。
今まで出たことがあるのは長野のシクロクロスミーティングと関西クロス、富山クロスの三つだが、独断と偏見を大いに持って特徴を書かせていただきます。
長野は競技人口が少ない割りにレベルは高く、長野のみでカテゴリー1に昇格できればどこに行っても通用します。常にラストボスキャラ級が出現。しかし手作り感満載でアットホームでとても楽しい。
関西は今一番盛り上がっていて人数も多いので上位のレベルは高いが平均値にすると長野より低い。ギャラリーの数も多く一番走っていて面白いのはココ!
富山は少しレベルは低くカテゴリー1に昇格したいのならココに出るのが一番。しかしセレクションのポイントかかっている時はボスキャラの出現有りなので注意が必要。
といった感じ

とりあえず今年は埼玉でも行われるシクロクロスが熱い!
食わず嫌いなローディとマウンテンバイカーの人達!
シクロクロス車を買ってシクロクロスを始めよう~!
きっと、この楽しさに気づくはず・・・
[PR]
by moritaro_nakama | 2006-08-28 15:38 | シクロクロス