人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年のモリタロウは何処へ行く?


by moritaro_nakama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

佐野坂レースレポート

遅くなりましたが佐野坂レースレポート…

使用機材
ロッキーマウンテン バーテックスTeam
ロックショックスREBA
ボントレガーRACEXLIGHT TUBELESS
PANARACER(F)ランページTUBLESS1.9気圧(R)レイザーXC1.9気圧
SDG I-BEAM IFLY

コースは昨年同様ほとんど平坦無しのキツイ上り下りを繰り返すエキサイティングコース。
コースレイアウトから分かる通り自分とは相性最悪です。
試走した時も、やっぱり体が重く上りも下りもキレ無しでミスも多く、一周目後半の下りで岩にヒットさせてしまいいきなりリアタイヤがパンク…
TUBE入りタイヤを1.8気圧と低圧にし過ぎました。
合計三周し試走を終わらせ宿へ~

普通に世界不思議発見を見ていたら落ちていました。
次に気が付いたら布団が敷いてあったので、そのままもぐり込み就寝ZZZ
ご迷惑おかけしましたm(__)m最近こんなのばっかり…

当日は宿で朝食を食べ徒歩で会場入り。

スポーツクラスを観戦し熱い走りに刺激を受けました。
エキパはあんまし見てないけど小坂選手スゲー…

そしてエリートは竹谷選手スゲー…
自分のレースはというと五列目付近スタート。
スタートしてすぐにスムーズにペダルをキャッチすることが出来ず&ギアが合わずにズルズル後退させてしまい、イキナリ上りでは後ろに数えるほどしかいない順位になってしまった。
最初の上りはあまり無理せずある程度のポジションまで上げて自分の調子を確認。
思っていたより、集団に付いて上りをこなせたので少し頑張ってみたけど、やっぱり重力に負けズルズルと後退…
踏み止まる為、上りはECOを意識し無理に付いて行くのは止め下りで詰める戦法にシフト
30位前後だと上りで付いた差が下りで無理することなく差が詰まり体力温存出来たのでメリハリがあり集中して走ることが出来た。タイムアウトになる周ではしっかりと、もがき最後には一人抜いて終わることが出来た。
今回もバーテックスTeamで走りましたが、軽量でいてキビキビとした走るので上りは軽く、操舵性も抜群でコントロールしやすく、それに応える剛性があるので佐野坂のドロップオフも沢渡りも躊躇することなく余裕を持って下る事が出来ました。
遅いなりに最後まで頑張れた久しぶりのレースだった。
リザルトも30位後半だと思っていたが33位と意外なリザルトで得した気分になれました。

今回のコースレイアウト及びコンディションを考慮して今回タイヤは前後違うタイヤにしました。
下りが、ある程度キツイのでグリップするタイヤのランページにして上りが果てしなくキツイので転がりと重量の軽いレイザーXCを選びました。
お陰でコースをストレス無く走ることが出来、改めてタイヤの重要性を再認識出来たレースだった。

サポートしてくれた皆さんありがとうございました。
また?まだ?頑張ります。
まだこんなもんじゃ~ないですよ。
by moritaro_nakama | 2007-08-14 08:24