人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年のモリタロウは何処へ行く?


by moritaro_nakama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

とりとめなく帰宅中に書き込み

今年のシクロクロスタイヤは充実!
去年に引き続きクレメンのグリフォネーベ、TUFOプレステージレッド、チャレンジのグリフォ、ビットリアの4セット。
全てチューブラーです。
WOは練習の時のみです。
シクロクロスのレースはチューブラー必須と思えます。
メリットは低圧で走行可能や耐パンク性能の高さ、パンクしても走行可能などイロイロ
シクロクロスにはサスペンションが付いてない上にドロップハンドルなので低圧走行可能は路面からの突き上げを和らげてくれる為疲労の軽減やトラクション向上などが大きなメリットです。
チューブラーかWOかで勝敗が分かれることも大いにあります。
逆にデメリットも多く有ります。
まず第一にお店に中々シクロクロス用チューブラータイヤが売ってない。
第二にパンクしたら大変。一番は貼る?張る?のが大変な上、で頻繁に交換出来ないので大量にホイールが必要です。(自分は今年から計3セット用意します。)
ロードのように薄くリムセメントを塗るくらいだと簡単に剥がれます。ソノ理由は使用環境の過酷さとリムのアールとタイヤのアールが合っていないので剥がれやすいのです。対策として古い幅広リムかリムセメントを大量に使う必要があります。
こういったデメリットからWOを使う人も増えていますが、コアなライダーはチューブラー!です。
しかし最近ではWOのリム用チューブラーもTUFOから出てます。
自分はこれは?な商品です。理由はチューブラーなのにリム打ちでパンクする可能性があるのと低圧にするとリムからタイヤが外れる恐れありという点です。
しかしチューブラーホイールを持ってない人が手軽にチューブラー化(チューブラー化ではなくセミチューブラー化が正解かも)可能な点では優れた商品に思えます。
リムセメントを使用しないので取扱が手軽なように思ってましたが相当はめるが硬く大変と言う事を聞きました。
なので長々と書いた割にチューブラーホイールを持っているはチューブラーにした方が無難でしょう!という結論に…

無益なことを長々と書いてしまった…

今日も帰って夜なべしてシクロクロスを組みます。

あとジャパンシリーズ最終戦の大鰐は参加することにしました。
明日、レイトフィー払って申し込みします。
最後まで頑張ってみたくなりました。
by moritaro_nakama | 2006-08-29 20:04